入居の流れ

利用者イメージ

書類イメージ

相談イメージ

ステップ01利用相談・入所お申し込み

入所などのご相談は随時受け付けております。
詳しくは、担当の生活相談員が「重要事項説明書」をもとにご説明いたします。

お申込み・ご相談

直接施設までお越しいただくか、お電話もしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • TEL 0969-58-3611
  • お問い合わせ・資料請求

入所お申込み方法

下記の必要書類(PDF)を印刷して、必要事項をご記入のうえご提出ください。

  • 入所申込書
  • 入所申込書(調査表)
※被保険者証(写)を添付してください。

ステップ02入所検討委員会の開催

上記の書類が提出されてから一月以内に入所検討委員会を開催し、入所希望者の方の入所必要度の評価を行い、入所順位・受入れ体制についての検討を行います。

入所の順位について

新規の申込者の方へは結果をご連絡いたしますが、それ以降の変更については、上位の待機者の方のみにご連絡いたします。待機順位を知りたい方は、お電話でご連絡ください。

ステップ03入所決定のご案内 / 契約前のご説明

入所が可能となった場合は、こちらからご連絡をいたします。入所日の調整や入所に必要な諸手続きを生活相談員がご説明いたします。

入所時に必要な諸手続きについて

左記の「入所時携行品手順書」をご覧ください。また、入所契約に必要な「暫定サービス計画」作成のための必要な情報を、担当の介護支援専門員がお伺いします。

ステップ04契約の締結

「暫定サービス計画」作成後、担当の介護支援専門員がサービス内容についてご説明し、ご契約者又はご家族の同意を得て契約の締結を行います。

契約書および「暫定サービス計画」について

こちらの書類は2部作成し、1部をご契約者又はご家族に手渡し、1部を事業所控えとして保管します。

ステップ05入所開始

契約締結後、入所が可能となります。入所については、ご家族が直接施設までお連れいただくか、事前にご相談いただいている場合は施設で送迎いたします。なお、契約日と入所日が同日であることもあります。

PAGE TOP