上天草市姫戸在宅介護支援センター

家族介護のよき相談相手に。

上天草市姫戸在宅介護支援センターイメージ

上天草市の委託事業として、在宅介護支援センターの業務を行っています。
在宅介護に関するご相談をはじめ、あらゆる相談や疑問などに、専門の相談員がお話をお伺いします。また、必要に応じて訪問での相談も可能です。

サービス案内

緊急通報システム

ひとり暮らし高齢者や老夫婦の世帯などに、緊急通報装置端末・ペンダント・火災報知器等を貸し出し、急病や緊急時に対応します。

窓口

上天草市地域包括支援センターのブランチ(窓口)としての業務を行います。

総合相談

地域の高齢者が住み慣れた地域でその人らしい生活を続けていけるように、どのような支援が必要かを把握し、適切なサービスや機関につなげます。また、実態を把握するため65歳以上の高齢者のお宅を訪問します。

権利擁護

「悪質な訪問販売の被害にあった」「虐待にあっている人がいる」「財産管理に自信がなくなった」等のご相談をうけ、適切な機関へつなげます。

一般高齢者施策

高齢者が主体的に介護予防に取り組めるように、転倒予防教室などを開催します。

家族介護支援

高齢者を介護しているご家族が、介護技術の習得・介護者間の仲間作りができるように、家族介護教室(年3回)を開催しています。

ご利用いただける方

地域住民の方がご利用いただけます。(上天草市民の方で、主に姫戸町民)

対象地域

原則として上天草市(主に姫戸町)

※大矢野町・松島町・龍ヶ岳町にも同様の在宅介護支援センターがあります。

お申込み方法

TEL 0969-58-3633

ご利用時間/8:15~17:15(24時間受付)

PAGE TOP